ついに幼稚園が長い夏休みに突入しました。
母は忙しい季節、毎日何をして子どもと過ごそうかと悩まされています。習い事は週1のスイミング教室のみ。暑いので公園に行くのも億劫だし、そもそも今移動手段がママチャリしかなく、新居は遠出もなかなかしにくい立地条件にあり・・・(ただいま納車待ち)。

そこで、小学校に入学前の夏休みを利用して、入学に向けた準備教育をすることにしました。

Z会やチャレンジ、スマイルゼミなどの通信教育を検討してみたり、公文の夏休みの体験教室なども調べてみましたが、イマイチ「ピン」とこず。

息子が公文のCMをみて、「くもん行くもん♪」と鼻歌を口ずさんでいたので、「行ってみる?」と提案してみたところ、「くもん行かないもん!」と返されました(苦笑)。その後も激しい抵抗にあい、帰省スケジュールの都合もあったので、こりゃダメだと今回は見送り、やむなく自宅学習することにしました。

そこで購入したのがチャレンジの入学準備号。



1日こくごとさんすうの問題を1ページずつ解いていきます。5分、10分であっという間に終わってしまいますが、とりあえず、机に向かう習慣がつけばいいかなー、という程度でやっています。付録として、えんぴつ2本とDVDがついてましたよ。かなり簡単な問題ばかりで構成されているので、物足りない人は応用編をご覧になってみてみてもいいかも。とりあえず、いまの時点ではお勉強の楽しさや自信を持たせることを主眼に置いてやっています。

それから読書。この夏で100冊の絵本を読む!という目標を立てて、息子もやる気を見せてくれました。それは、この本のおかげです。


【Amazonのサイトへ】親子で書こう!100さつ読書日記―フィンランド・メソッドで本がすきになる

4歳前後~小学低学年におすすめの絵本が100冊紹介されていて、絵本を読み終わったら付属の絵本の表紙シールをこの本に貼って、感想を書き込めるようになっています。シール貼りは子どものやる気を出すマストアイテムですね。ひらがなを書く練習にもなって一石二鳥。

7月25日から開始して、ただいま5冊まで読み終わりました。夏休みが終わる日までに何冊達成できるかな!?

スポンサードリンク

 カテゴリ