わが息子。
5歳9ヶ月(年長)にして、ようやくひらがなが書けるようになってきました。

ウマイ下手は別にして、お手本を見なくても、
ほかの人でも読めるレベルの字までに達してきた印象です。

とはいっても、よく間違える字はたくさんあるし、
ひらがなとカタカナがごちゃごちゃで混ざって書くし、
スペースに相応しい大きさで字は書けないし、
まだまだ練習は必要です。

幼稚園の年長さんになって、以前通っていた幼稚園では
「ひらがな」のお勉強の時間が設けられていたけれど、
引越し後、いま通っている幼稚園ではお勉強の時間がないので、
本屋でひらがなの練習帳を買ってきて、コツコツ独学しています。

ちなみに、購入した教材はこちら。



でんしゃの ひらがなれんしゅうちょう: 7さいまでに楽しくおぼえる (学研の頭脳開発)

でんしゃに特化した単語と写真ばかりが載っているので、
乗り物好きの男の子には、ひらがなを練習するのにオススメの教材ですよ!

うちの子にも、勉強に向かう取っ掛かりとしてナイスなチョイスでした♪


スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ