ASUS MeMO Pad 7 LTE モデル ME572CL-GD16LTE

auガラケー歴、約15年。

auガラケーとの2台持ちを前提に、SIMフリータブレット「ASUS MeMO Pad 7 (ME572CL) LTEモデル」購入に至るまでの道のりを紹介します。

「スマホ代をなんとか節約したいなぁ~」などお考え中の方々などにとって参考になれば幸いです。

<購入までの道のり>

●2014年上半期

2014年6月末で、
auのWi-Fi Winサービスが終了してしまうとのこと!
これは一大事!!

当時、わが家では、
自宅の仕事用のデスクトップパソコンを
so-netのBフレッツ光で契約しており、
auガラケー(T006)は無線ルーターでwi-fi接続をして、
月額525円でインターネットを利用できる恩恵を受けていました。

しかし、同年7月以降、同じような使い方をすると、
ダブル定額の4460円がかかってしまう!!

ケータイごときに、そんなに支払ってられるかよっ(怒)

●2014年下半期
……というわけで、
2014年7月~2015年2月までの約8ヶ月間、
ガラケーでネット接続をすることをやめました。

もちろんこの間、
スマホやiPhoneを新規に購入するなども検討しましたが、
いづれもランニングコストが高いなぁ…という印象で見送っていました。

●2015年1月
ランニングコストをとにかく抑えたい!

ガラケーと2台持ちでの利用を前提にして、
MVNOの格安SIMとの組み合わせでオトクに使える
SIMフリーのスマホもしくはタブレットを購入することを考え始めました。

具体的には、2~3万円で買えるLTE対応の
スマホまたはタブレットということで以下の機種を検討しました。

・ファーウェイ「Ascend G620S」 スマホ
・ASUS「ZenFone 5」 スマホ
・ASUS MeMO Pad 7 (ME572CL) タブレット

⇒検討の末、私自身の使用シーンとしては、自宅で使うことが多いので、
スマホではなく、画面の大きいタブレット(7インチ)がベターかな、
ということで「ASUS MeMO Pad 7 (ME572CL)」 を買うことを決心!

●2015年2月
そして、家電量販店の半期決算月の2月を迎えたところで、値下がり待ちをして、

「ASUS MeMO Pad 7 (ME572CL) LTEモデル/LTE対応SIMフリー7インチタブレット」

を3万円(実質)にてめでたく購入しました!

そして、タブレットに挿入する格安SIMカードは、
「BIC SIM」(IIJmioのサービス)を購入し、
月900円(税別)で運用しています。

★BIC SIMを選んだ理由はこちらの記事を参照
ASUS MeMO Pad 7(ME572CL)にBIC SIMを入れて使っています [タブレット][格安SIM][Android][クチコミ]
http://tama-nabe.blog.so-net.ne.jp/2015-03-18

●2015年3月
auガラケーのEZwinを解約するにあたって、
・gmailのアカウントを作成
・auの「Friends Note」(アドレス帳バックアップサービス)を使って、アドレス帳をインポートしたり、
・家族や友人、知人へ、メールアドレス変更のお知らせをしたり、
・ezwebメール宛てに届くメールについて、各種登録アドレスの変更続きをしたり、

1ヶ月ほどようすをみて、EZwinを解約しても、もう大丈夫だろう!
と思ったところで、いよいよ!

●2015年4月下旬
auケータイから「157」に電話して、
モバイルインターネット(EZweb)のオプションサービス
EZwinを解約しました。

auのカスタマーセンターに電話をしてから、ものの30分ほどで、
EZweb(メール、インターネット)は使えなくなりました。
EZwinの当月の使用料金315円は、日割り計算になるとのことでした。

これで、スッキリ!

auのガラケーは、完全に通話専用となりました!

◆まとめ
これにて、ガラケーとタブレットの月々のランニングコストは、1,800円弱となりました。

<内訳>
SIMカード(タブレット用) 900円/月(税別)
auガラケー(通話) 約800円/月

まずまずですかね?

さらに節約するとしたら、
現在、SIMカードは「BIC SIM」(IIJmioのサービス)の3Gを使っていますが、
この1~2ヶ月使っているかんじとしては、私の場合、月1Gでも十分なのではないかと思っているので、
DMM mobile データSIMプラン 1GBにすれば、月660円(税別)とさらに節約できる!

とちょっとようすみです。

格安SIMが3GB月額900円から/IIJmio






◆関連記事
再び3万円をきりはじめたので、ついに購入! ASUS MeMO Pad 7 (ME572CL) LTEモデル/LTE対応SIMフリー7インチタブレット
http://tama-nabe.blog.so-net.ne.jp/2015-02-21

スポンサードリンク