幼稚園の年少の2学期が始まってしばらくしたある日のこと。

幼稚園から帰った息子のかばんの中に、お友だちからお手紙が入っていました。

年少の半ばくらいになると、お手紙のやりとりが流行るようです。

本人自ら「ボクも○○くんにお手紙書きたい!」と言い出しました。

これは、しめしめ。

ひらがなを書く練習を始めるいい機会だ!

と思い、すぐさま、ひらがな練習帳を本屋で買ってきました。

元小学校教師の義姉から、「えんぴつの持ち方が間違っていると、のちのち正しい持ち方に修正するのに苦労するよ」とのアドバイスもあり、えんぴつを持ちやすくするためのグリップ(4本入り100円ぐらい)を文房具屋で買って、えんぴつに取り付けて使わせています。

ちなみにえんぴつは濃い6Bを使っています。これなら握力が弱い子どもでも、しっかり色が出て書きやすそうです。

本人のやりたい気持ちを尊重しているので、ひらがな練習帳の出番はまだほとんどありませんが、

最近、
「おとうさんへ おふろはいってね」

翌日は
「おとうさんへ おふろはいらないでね」
と本人の希望によりパパ宛てにお手紙を書きました(^w^)

●わが家で使っている知育グッズ
・あいうえおポスター
・ひらがなカード
・水で書いて消えるペンとシート
・ことわざかるた
など


クツワ プニュグリップ RB007

スポンサードリンク