TS3X0653.jpg

夫の虫垂炎(盲腸)の入院の記録です。

2015年某日
◆1日目
入院。さっそく点滴。夕飯は汁物(吸物、りんご汁ほか)だけだったのでお腹が減って眠れず。

◆2日目
終日禁食

12:30
家族立ち会いのため、病院入り

午後13:45より
腹腔鏡手術(30~40分で終了)

14:20
主治医より手術の簡単な説明(切除したばかりの盲腸を見せてもらう)

15:00
本人、病室に戻る。全身麻酔から醒め、話もできる状態。
咳をすると傷口に響いてとても痛い。でも、盲腸の痛みはもっと耐え難い痛みだったのでそれよりはマシとのこと。

15:50
術後の血圧測定、体温計測

16:00
家族帰宅

◆3日目
お腹の痛みもだいぶおさまり、尿管カテーテルもとれて起き上がれるように。血圧や脈も安定。おならも出る。

血液検査して、レントゲンして、先生に傷口をみてもらって。「順調だね!じゃあ明日退院しますか!」。あとは家で養生しましょうとのこと。

食事は昼から。うどん。
バター抜きバターロール二個、煮魚、コールスロー、吸い物、白菜とツナの煮付け。

◆4日目
寝る度に痛みがとれていきラクになってくる。昨日時点で「帰れるん?」と思ってたんですが今朝はもうかなりラク。寝付けなかった割に身体はドンドン回復していることを実感。

午後、自分ひとりで退院手続きもして、無事退院(家族の付添いなし)。

晩ごはんは湯豆腐。

<その後の経過>
手術から4日後、傷口が痛がゆい。
手術から5日後、痛みはひき、こんどは傷口がかゆくてたまらない。
手術から6日後、仕事に復帰。会社に出社。
手術から8日後、ホッチキスを外しに通院。

<盲腸の治療費用>

●盲腸1回目:ちらす(外来通院3回)
小計13,830円
(内訳)
11180円
880円
1300円
470円(薬代)

●盲腸2回目:ちらす(外来通院2回)
小計21,310円
(内訳)
12880円
830円(薬代)
7600円

●入院・手術費:
121,980円(差額ベッド代なし)
術後の外来1回 370円
小計122,350円

このほか、痛みで動けないので病院へのタクシー代などもかかっています。

差額ベッド代がかからなかったのは、これ幸い。

健康保険の高額療養費制度で月額8万円強を超える医療費(今回の場合は約6万円)は後日返ってくると思います。

また、うちは保険マンモスさん経由で医療保険に加入していて、手術給付金20万円がおりる見込みです。

術後の経過も順調で、今回は医療保険の保険給付金で医療費もカバーできそうなので、家計上も負担なく済みそうで良かったです。




◆関連記事
夫の盲腸の手術に立ち会い
http://tama-nabe.blog.so-net.ne.jp/2015-01-20-1

夫が虫垂炎(盲腸)で、入院の準備
http://tama-nabe.blog.so-net.ne.jp/2015-01-11

【入院準備】持ち物(3泊4日編)
http://tama-nabe.blog.so-net.ne.jp/2015-01-10

病気でつらい思いをしている人に喜ばれるアイテムとは?
http://tama-nabe.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12

スポンサードリンク

 カテゴリ