息子が2歳10ヶ月の頃だったか、1週間くらいウンチが出なかったことがある。

ウンチがでないと、いつもより少し元気がなくなって、ソファやベッドなどに行ってゴロゴロすることが多かった。

ある日、一時保育で週2回預けていた保育園に息子を送り届けたときのこと。

ある保護者が「3日もウンチが出ていないので、機嫌がよくないかもしれません」と先生に報告していた。

私は心のなかで、「えっ!?うちなんて、3日でないなんてフツーのことだけど。これまで一番ひどかったのは、えーっと確か、9日だったかな…。」

そのとき、便秘はあまりよくないらしい、ということをなんとなく知った、ダメな母親です…汗。

その後、3~5日に1回の割合で出ていたので、病院に連れていかずようすを見ていた矢先に、私が1ヶ月の緊急入院。

親元を離れ祖父母の家に預けられた息子は、再びひどい便秘になってしまった。

「顔色も悪く、ぐったりして、あまりにも見ていられないから」と、祖父母がタクシーで息子を夜間救急に連れて行き、浣腸してもらったそうだ。翌日からは、元気いっぱい、じぃちゃんの作ったお野菜をモリモリ食べたとか。

この一件があってからは、小児科から下剤を処方してもらい、毎日出るような習慣を身につけるべくトレーニングをした。

それでも、いま(4歳)は3日に1回の頻度。本人がそれほど苦しんでいないので、よしとしています。

あまりに神経質になりすぎても、こちらが参ってしまいますからね。

育児は肩に力を入れすぎずに、気楽にいきます。

スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ