昨日は、病院主催の
「プレママクラス(母親学級)」に参加してきました。

プレママクラスは平日に3回に分けて開催されるうちの昨日は3回目。

参加者11名のうちほとんどの人は
1回目、2回目のプレママクラスにも参加済みとのことで、
顔見知り同士すでに話しも弾んでいたけれど、
私は今回が初めての参加だったので、最初はアウェイなかんじ。
でも、基本的には同じ9月出産予定日の人たちの
集まりなので、和気あいあいとした雰囲気でした。

内容は以下のとおり。

■プログラム(所要時間:たっぷり3時間)
(1)自己紹介(グループに分かれて各テーブル4名がお互いに自己紹介)
(2)ビデオ上映(妊娠後期の過ごし方)
(3)助産師さんふたりによる出産当日の流れと分娩シーンの寸劇
(休憩、ハーブティーブレイク)
(4)質疑応答
(5)ビデオ上映(出産後の過ごし方)
(6)院内(個室部屋)の見学

なかでも、助産師さんふたりが、
それぞれ妊婦役、助産師役(兼医師)となって、
当日のお産の流れを演じてくれた寸劇は、
お産というものがだいぶイメージできる内容となっていました。

分娩シーンでは、
「フーフーフーフー」「フー、フー、ウン(いきみ)」など
助産師さんが状況にあわせて適切に呼吸法なども
リードしてくれたり、励ましてくれるから、
妊婦はあわてずそれに従えばいいだけなんですね。
流れもわかって、ちょっと安心。

それにしても、現役の助産師さんの迫真たる演技、
ときどきユーモアも交えたりしてすばらしかったです。
妊婦役の人なんか、たくさん呼吸して、
最後には汗びっしょりだったもんな。

はやいもので予定日まで、あと50日。
ワクワク、ドキドキです![わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク