主婦向けの生活雑誌を読んでいて、
約30家庭の家計簿が公開されていました。

よーく見てみると、
うちと同じような家族構成(夫、妻、子ひとり)で、
同じような年収のお宅で、
「食費」が月45000円など
5万円以下のお宅が多い印象。

「えっ!」
うちは、食費は月6万円以上かかっていて、
多い月だと7万5千円ぐらい(昨年)だよ。

「もしかして、うち食費かかりすぎ?」
「どうやったら、こんなに食費をおさえられるのぉ~!?」

というわけで、
年はじめだし、よし!今年は節約を意識してみるか!
と、まずは1週間の食費の予算を決めてみました。

いきなりハードルをあげすぎると続かなそうなので、
とりあえず月6万円をオーバーしないように、
まずは週1万4千円の予算を意識してみたいと思います。

さてはて、どうなることやら。。。

◆関連記事

【節約12】北海道米を無料でゲット
http://tama-nabe.blog.so-net.ne.jp/2009-04-11

【節約】ティファールの電気代を節約する方法
http://tama-nabe.blog.so-net.ne.jp/2015-01-16

【節約:ウェディング編】結婚証明書&芳名帳
http://tama-nabe.blog.so-net.ne.jp/2009-01-18

スポンサードリンク

 カテゴリ

 タグ