結婚式も終わり、内祝の手配や結婚報告ハガキも出し終わって、
ゼクシィの結婚ダンドリリストもこれで消化率99%[exclamation]

残り「1%」はなんだぁー[exclamation&question]

……と思ったら、
「生命保険の見直し」
でした[猫]

保険なんにも入ってないや。結婚を機に検討してみるか。。[たらーっ(汗)]

ということで、まずは
保険スクエアbang!/生命保険
で資料一括請求。



そして、そもそも、なんで保険に入らなきゃいけないの?
というところから、「保険選びネット」などを参考にしながらお勉強[ペン]

その後、ある程度、保険の基本知識をつけたところで、
保険マンモス
経由で独立系ファイナンシャル・プランナーを紹介してもらって、
本日相談してきました[手(パー)]

特定の保険会社の販売員さんにアプローチするよりも、
中立的な立場からアドバイスをくれるFPさんは、いいですね[exclamation]
こちらも構えずに、いろいろ相談できます。しかも、無料。
今日の相談を踏まえて、どの商品を選ぶか
自分のなかではおおよそ絞れました[手(チョキ)]

来週、具体的な提案書をもってきてくれるみたいなんで、
引き続き検討してみよっと[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、本日のFPさん(推定40歳前後)は、
1日あたり多ければ4人(世帯)と会うと言ってました。
1人着地させるのに、最低3回会うプロセスになっているみたいなので、
月30人(世帯)前後と会うとして、、
うち5~6割ぐらいの成約率につなげられたと仮定して、
成功報酬型で保険会社からマージンをもらって生計を立てているとしたら、
ひとり決めると最低1~2万円ぐらいはもらってるのかなぁ…??
講師とか、執筆活動などしないと、儲からない商売だろうな、きっと。

ちなみに私、FP技能検定2級をもってますが、提案はまったくできません[あせあせ(飛び散る汗)]

【参考サイト】
■保険マンモス


FPによる無料相談が評判のサイト。
こちらの古川社長は、なんと聖飢魔Ⅱの元ドラマーだとか!

■保険選びネット
http://www.hoken-erabi.net/
保険比較サイトはいろいろあれど、情報量の多さで他を圧倒。
消費者の視点で情報発信されているので、信頼度高し。
特に、「かづな先生の保険ゼミ」は参考になりました。

スポンサードリンク