150524_1.jpg

2015年5月24日(日)

今日は4歳の息子といっしょに
家族3人で東武動物公園に行ってきました。

健康保険組合のイベントに参加して、入園料は無料!

入園料は通常おとな1,700円、こども700円ですが、
今回は健康保険組合の歩こう大会(園内自由行動)に申し込んだのでタダ!
4,100円分の節約です!

入園料にライドパス(のりもの乗り放題)をつけると、
おとな3300円、こども3000円かかりますが、
今回は動物園をメインに考えていたので
ライドパスは買いませんでした。
(個別に払っても一人3000円も乗らなかったので、
結果として買わなくてよかったです)

「まさに、歩こう大会だ~」

9:30 入園

東武動物公園の園内は、
東ゲートから入場すると
ざっくり言えば、まずは遊園地エリアがあって、
奥に動物園があります。
さらに奥に行くとプールがある、といった配置です。

東ゲートから入園して、動物園エリアまでとにかく歩く!歩く!

そして、目的の動物園エリアにたどり着くまでに、さまざまな誘惑があります。コインで動く乗り物や、射的や水鉄砲遊び、鯉の餌やりなどなど。こどもが立ち止まるたびに、「さぁ、先に行こう!」と説得するのにひと苦労(汗)。結局、トーマスの乗り物だけ乗せました。300円。

150524_3.jpg
ようやく動物園エリアに到着。
東武動物公園の目玉といえば、やっぱりホワイトタイガー。
先月から公開となったホワイトタイガーの赤ちゃん、もうすでにだいぶ成長して大きくなっていたけれど、寝顔はとってもキュートでしたよぉ~!午前中は空いていたので、並ばずにすぐに観られてラッキー♪

150524_2.jpg
11:30~ 仮面ライダードライブショー(無料)
この日は、たまたま仮面ライダードライブのショーがやっていたので観覧。
ドライブと握手ができて、息子も大喜び!

ランチはお弁当を持って節約&ピクニック気分

150524_4.jpg
12:00~
仮面ライダーショーが行われた「ハッピーオンステージ」の隣にある「トッピー広場」の木の下にレジャーシートをひいてランチ。
園内にはお弁当を持ち込めるので、おいなりさんなどを作って、飲み物は水筒に入れて持って行きました。もちろん、園内には随所にレストランや軽食系のお店はありますよ(高いけど)。
そういえば、くまさんの形をしたカステラがいたるところで売っていました。息子はソフトクリームを食べてご満悦。

13:00~14:00
「いたずらヤギーのアスレチック砦」
のりもの券5枚(500円)×2人(親が付き添い)

このアスレチックには、息子も夢中!
ピラミッド型の迷路にひとりで挑戦。しかし、途中、道に迷い、塀をよじ登ってショートカットをしたり、なかなかの悪知恵を発揮……(^_^;)

14:30~ オットセイショー(観覧無料)

15:00 ふれあい動物の森
その名のとおり、動物と直接「ふれあう」ことができるので、子どもたちは大喜び!
うちの息子は、やぎとヒツジにえさ(干し草)をあげました。えさ代100円。

16:00 退園。バスで東武動物公園駅まで移動(165円)

はじめて東武動物公園に行った感想

乗り放題券については、
水上木製コースターレジーナ(乗りもの券10枚)や
新滑空水上コースターカワセミ(乗りもの券10枚)を乗らない限り、
あるいはよっぽど遊園地メインで遊ばない限り、
ライドパスは買う必要はないなー、という印象。

4歳ぐらいの年齢が乗れるアトラクションは
だいたい乗りもの券4枚(400円)で乗れます。

観覧車は乗りもの券6枚(600円)。
乗せてあげようかとも思ったけれど、子どもが疲れて寝てしまったのでやめることに。

太陽の恵み鉄道パークライン (片道)4枚(400円)
帰りはこれに乗って東ゲートまで帰ろうかと話していたけれど、
家族3人で1200円の出費が惜しいので、結局乗らずに東ゲートまで歩いて行くことに。

4歳以上であれば一人で乗れる(要付添者)乗り物もたくさんあるし、
ディズニーランドやシーなどと違って何時間も並んで待つということもなく、すぐに乗れるというのはいいな、と思いました。

東武動物公園は小さいお子さんのいるご家族などが気軽に行けるところとしてオススメですよ!

スポンサードリンク